入院のお見舞いにプリザーブドグリーンと動物のフィギュアで自然の世界を再現したメルヘン3D

プリザーブドグリーンのジオラマボックス メルヘン3D 受付時間 9:00~19:00

法人はこちら

ラベンダー

ラベンダーが入荷しています。ラベンダーにはいろいろな種類がありますが、今回入荷したのは「フレンチラベンダー」です。このラベンダーはウサギの耳のような苞のある花穂が特徴です。

 

 

CIMG8024CIMG8023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーと言えば北海道富良野のラベンダー畑ですね。私の、人生で一度は訪れたい場所の一つです。そのラベンダー畑に憧れて数年前に地植えしましたが、ほどなくだめになってしまいました。おそらく水はけが悪かったのだと思います。

 

地中海沿岸が原産地のラベンダーは高温多湿を嫌いますので、九州のような暖かい地方ではまず耐暑性のある品種を選ぶことが重要なポイントです。そして、水はけと風通しの良い環境にしてあげる必要があります。夏越しして毎年花を咲かせるには収穫や刈込が必要とあって、なかなか手を取ります…。

このフレンチラベンダーは耐暑性があるので、今回はハーブ専用の土に植えて数年前のリベンジをしようかと考え中です。

 

鮮やかな紫とさわやかな香りでリラックス効果抜群です。皆さんも地植えに挑戦してみませんか。