入院のお見舞いにプリザーブドグリーンと動物のフィギュアで自然の世界を再現したメルヘン3D

プリザーブドグリーンのジオラマボックス メルヘン3D 受付時間 9:00~19:00

法人はこちら

今が旬!

裏のお宅のお庭で秋の植物の写真を撮らせてもらっていると、「ホヮ~ン」とほのかに甘い香りが…。

「嗅いだ事のある匂い、何だっけ~」と思いながら辺りを見回すと、見覚えのある葉っぱが!香りの主はイチジクでした。見上げるといくつも実が付いています。食べごろの物もちらほらと。スーパーなどでも見かけるようになりましたね。女性は好きな方が多いのではないでしょうか。私の母も大好きで、この時期になるとよく買ってきます。

CIMG5969

CIMG5970

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチジクは漢字で『無花果』と書きます。けれど花が無いわけではなく、実を半分に切ると詰まっているつぶつぶ、あれが花なんだそうです。私たちは花を食べているんですね。

血圧を下げたりむくみ解消に効果のあるカリウムや、便秘改善に役立つ食物繊維、消化を促進するタンパク質分解酵素など、身体に嬉しい栄養素がたくさん含まれているそうです。

CIMG5968

CIMG5971

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮はバナナのようにヘタの方からむきます。皮が薄くてむきにくいときは、熱湯にさっとつけて冷水に取るとむきやすいそうです。

そのままで食べてもおいしいですが、私はコンポートにしたものが好きです。白ワインとレモン汁と一緒にレンジでチンするだけ、とっても簡単です。ほんのりピンク色のシロップをヨーグルトにかけたり…♪ケーキ屋さんには期間限定でイチジクを使ったタルトなども出ますよね。いろいろな食べ方で堪能したいと思います♪