入院のお見舞いにプリザーブドグリーンと動物のフィギュアで自然の世界を再現したメルヘン3D

プリザーブドグリーンのジオラマボックス メルヘン3D 受付時間 9:00~19:00

法人はこちら

夏の花 サンパチェンス

豊後大野市の県道沿いに、毎年見事なサンパチェンスを咲かせるお宅があります。夏の花の少ない時期に、オレンジやピンクの色鮮やかな花が目をひきます。前を通る時にいつも「いいな~。」と思っていたのですが、今年ついに店先に植えてみました。

『サン(太陽)+ペイシェンス(忍耐)』でサンパチェンスという名前がついているらしく、名前の通り夏の強い日差しに耐えるように改良されているそうです。

CIMG5768

CIMG5764

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この花は綺麗なだけではありません。周辺の温度や湿度に反応しながら適切な蒸散を続け自分の体温を下げ、その葉の陰で冷やされた空気が風などで拡散し周辺の温度を下げるので、打ち水効果があると言われています。他にも大気汚染物質や水質の浄化能力もあるので、環境浄化植物とされています。植物は二酸化炭素を吸収し酸素を放出すると言いますが、この花はその力が特に強いようです。植物に触れると癒されるのは科学的な根拠もあるんだな~と改めて感じました。

水と肥料を切らさないようにすればどんどん大きくなるらしいです。ゴーヤのグリーンカーテンと合わせて今年の夏を涼しく乗りきろうと思います!