入院のお見舞いにプリザーブドグリーンと動物のフィギュアで自然の世界を再現したメルヘン3D

プリザーブドグリーンのジオラマボックス メルヘン3D 受付時間 9:00~19:00

法人はこちら

ナスの花

ナスの花を見たことがありますか?

裏のお宅の方が植えているナスに花が咲きました。田舎では珍しくないですが、そういえば花をじっくり見たことが無かったと思い見てみると、綺麗な薄紫色で素敵な花でした。

CIMG5733 CIMG5735

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下を向いて咲くので覗き込んで写真を撮っていると、葉の陰に隠れた実を発見!もうじき食べられそうです。薄紫の花がこんなに濃い紫になるんですね。我が家の菜園にも祖母がナスを植えていますが、私は食べる専門なのでこうやって花を観察することはなかったです。

CIMG5714

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナスの近くにはハナニラが咲いていました。葉をちぎるとニラのような香りがしますが、有毒で食べられないそうです。ナスの花といい、紫の花は品があって良いですね。

CIMG5738

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから夏野菜のシーズンになりますが、ナス、トマト、ピーマン、キュウリをどうやって消費するか、毎年頭を悩ませています。贅沢な悩みです。ナスとピーマンは揚げ浸しにしたり南蛮にするとおいしく大量消費できるのでよく作ります。ナスは切ってから軽く塩もみすると、油をあまり吸いません。塩もみするのとしないのでは揚げ油の減りが全然違うので一度お試しください♪