入院のお見舞いにプリザーブドグリーンと動物のフィギュアで自然の世界を再現したメルヘン3D

プリザーブドグリーンのジオラマボックス メルヘン3D 受付時間 9:00~19:00

法人はこちら

地域おこしのひな祭り

今年の冬は寒さが厳しくて春はまだまだ遠いと思っていましたが、やはり三月になると春らしくなってきました。明日は三月三日、おひな様です。

今日の朝刊でも紹介されていましたが、豊後大野市緒方町上年野の上年野公民館で、「トメ石の村・上年野想い雛展」が開かれています。住民提供の雛飾りや、地区の女性が作った和紙人形、小学生の塗り絵や折り紙の夫婦雛など、多彩な作品が飾られています。

CIMG5434

CIMG5438

CIMG5436

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は区長の同級生たちが雛飾りをテーマにした絵画や絵手紙を寄せているそうで、どのコーナーも素敵に飾られていました。

最近の雛人形は住宅事情や飾る手間などから、平段やガラスケースに入ったもの、三段程度のものが人気だそうです。豪華な七段、五段飾りなどは目にする事が少なくなりましたが、この「トメ石の村・想い雛展」では、その豪華な段飾りをいくつも見ることが出来ます。中にはかなりの年代物も。子どもが大きくなるとなおし込んだままになりがちなおひな様。我が家の押入れにも眠っています。今年も眠ったままですが…。なおしたままでは子供もおひな様もかわいそうですね。来年は出してあげようと思います。

CIMG5439

CIMG5437

CIMG5442

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が訪れた時はたくさんの人で賑わっていました。手作りの甘酒や絵手紙のプレゼントもあるそうです。四日まで開かれているそうなので、お近くの方はぜひ行って見て下さい!