入院のお見舞いにプリザーブドグリーンと動物のフィギュアで自然の世界を再現したメルヘン3D

プリザーブドグリーンのジオラマボックス メルヘン3D 受付時間 9:00~19:00

法人はこちら

お知らせ

2016年9月の記事

豊肥剣道大会

秋分の日は、毎年恒例の豊肥剣道大会が開催されます。この日は、剣道をしている者にとっては浮足立ってとても仕事をしてはいられません。

戦後、昭和22年から始まり今年で68回目となりました。最初は、市場にある西宮神社の境内で行われていましたが、時がたち、だんだんと参加人数も増え、今は大原にある総合体育館で行われます。

cimg3908

cimg3912

 

 

 

 

 

 

 

 

剣道は、3本勝負がほとんどですが豊肥剣道大会は1本勝負です。ですから元気よく、先に1本取った方が勝ちです。

小学生から大人まで出られる大会で、小学生各学年を始め、中学生、高校生、一般の男女に分かれ熱戦が繰り広げられます。

選手は県内を始め宮崎県、熊本県、等総勢1500人位の大きな大会です。

特に小学生の大会になると、子供より親の方がしらしんけんになり応援の方も熱がはいります。

cimg3911

cimg3909

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会は1日で終わるので試合数が多く、審判の方やスタッフの方たちは限られた人数でこなすため、朝早くからとても大変です。

この大会が終わると、田んぼには稲穂が実り、畔には彼岸花が咲き、秋らしさが感じられます。

 

還暦記念同級会

9月18日還暦記念同級会のお花をご注文頂きました。

中学校当時の同級会をする事になりコサージュと花束を頼まれました。

cimg3906

 

cimg3907

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初、還暦の定番は赤いちゃんちゃんこですが、さすがにそれは?で、首に赤い手ぬぐいを巻いて集合写真に収まるようにしていたけれど、

女性陣から赤い手ぬぐいは巻きたくなぁ~いと言われたそうです。

そこで、赤いカーネーションでコサージュを作り、それを赤い手ぬぐいの代わりにしたらおしゃれで、還暦同級会の集合写真を撮った時の雰囲気が違いますよとアドバイスしました。

役員さん数名で話し合いをした結果、赤いカーネーションのコサージュに決まり、後は、当日来賓で来て頂く恩師2人の先生へピンクカーネーションのコサージュを作り花束も頼まれました。

皆さんとても懐かしく、話しの和がいつまでも続いたそうです。