入院のお見舞いにプリザーブドグリーンと動物のフィギュアで自然の世界を再現したメルヘン3D

プリザーブドグリーンのジオラマボックス メルヘン3D 受付時間 9:00~19:00

法人はこちら

人日の節句

明けましておめでとうございます!今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。

今日は一月七日。もう七草がゆは食べましたか?うちは祖母が摘んできてくれたものを今朝食べました。

小学生の娘が「こんなの好きな人おるん~?!」と顔をしかめていました。無病息災、健康長寿を願って食べなさいとは言ううものの、私も子供のころはおいしくないな~と思っていたから気持ちは分かります。

 

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(大根)

この七つが定番になったのは江戸時代からだそうです。それぞれに食欲増進や解熱、利尿作用などの効用があって、優しい味のおかゆが年末年始のごちそうで疲れた胃をいたわってくれます。子供からはあまり喜ばれない七草がゆですが、ずっと続けていきたい風習です。

 

七草がゆを食べて今年も元気に行きましょう!