入院のお見舞いにプリザーブドグリーンと動物のフィギュアで自然の世界を再現したメルヘン3D

プリザーブドグリーンのジオラマボックス メルヘン3D 受付時間 9:00~19:00

法人はこちら

秋の庭

うちの家庭菜園は祖母の担当で、祖母がとってきた野菜を中心にその日のメニューが決まります。菜園は家から少し離れているのですが、料理中に足りないものがあればすぐに取って来てくれたりと、ばあちゃん様様!です。

この頃は、柿、栗、カボスなどの秋の味覚も。

野菜はいつも祖母におまかせなので、カボスの木がどこにあるのかすら私は知りませんでした。知らない事にさえ最近気付いたぐらいです。

これではいかんと、木の在り処を教えてもらいました。

今更感をただよわせながら祖母が案内してくれたのは、菜園ではなく家のすぐ前の庭(山?)。

道路からは見えにくいところではありますが、自分の観察力の無さ、というかあまりの無関心さを反省しました。

IMG_0412IMG_0411

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カボスの木のそばにはブルーベリーの木。今年は大豊作でした。

夏の間毎朝祖母がとって来てくれて、生で食べきれなかったぶんは冷凍しています。そのうちジャムにする予定です(祖母が)。

IMG_0410IMG_0409

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと足元を見ると、葉っぱの上に小さなカエルがいました。

こちらの動きを警戒しつつ、すましている感じです。

IMG_0407IMG_0408

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃から自然に目をやる余裕を持ちたいものです。